物置っぽい何か

まったり まったり

ホーム / トラブル解決 / その他 / Androidで連絡先の同期が取れない問題の解決策

Androidで連絡先の同期が取れない問題の解決策

Eメール 印刷

Android端末で久々にハマったので解決策をメモ書き。

発生事象は、「設定」→「アカウントと同期」→(Gmailアカウント)→「連絡先を同期」をチェックしても、「現在同期で問題が発生しています」と表示されて同期ができないというもの。通知領域には、「連絡先で削除が多すぎます」という通知が出ていて、タップすると削除・復元・何もしない、と聞かれるが何を選んでも同期ができない。

使用している環境。

  1. 端末: NECカシオ MEDIAS U (N-02E)
  2. 通信キャリア: docomo
  3. Androidバージョン: 4.0.4

Webで調べたら似たような症状が起こってる人が多いみたいで、人それぞれ解決策がバラバラ。いくつか試してみたけどどれも上手くいかなかったので、悩むこと数時間、なんとか解決できたのでそれを残しておく。この方法をとって全員が全員解決できるとは思わないけど、何かの手助けになれば。

肝心の解決策は以下の通り。無駄な操作もありそうだけど、どれが不要かわからないので全て記載する。

  1. PCから、Gmailにアクセスして連絡先をエクスポートする。 (万が一のバックアップ)
  2. Android端末の「設定」→「アカウントと同期」→(Gmailアカウント)→「連絡先を同期」のチェックを外す。 (作業中不要な同期をさせないため)
  3. Android端末のアプリ「ドコモ連絡帳」で、全ての連絡先を削除する。
  4. PCから、Gmailにアクセスして連絡先を全て削除する。
  5. Android端末の「設定」→「アプリ」→「すべて」タブから、「アドレス帳」と「ドコモ電話帳」を探し出し、それぞれで「データを消去」を実行する。
  6. 2.で外した「連絡先を同期」のチェックを入れる。 (ここで正常に同期が取れるはず)
  7. PCから、Gmailの連絡先を元に戻す。「Restore Contacts」(連絡先の復元)が手っ取り早い。

上記手順で自分は連絡先の同期が正常にできるようになった。5.のデータ消去は「アドレス帳」だけでも良いかも。「ドコモ連絡帳」だけデータ消去を何度か試したけど、上手くいかなくて、「アドレス帳」のデータ消去をすると解決できたので。

この問題、今回発生した事象に対する解決策は分かったけど、どうやったら同期とれなくなるのか原因は何だったんだろう。。。

 

[追記]

コメントで手順の4. 7.はなくても同期問題改善したとの情報あり(情報ありがとうございます)。3. 5.辺りが重要なんじゃないかなという予想(あくまで予想ね)。

最終更新 2013年 7月 27日(土曜日) 22:23