物置っぽい何か

まったり まったり

ホーム / 一般
一般

Minecraft Datapack

Eメール 印刷

Minecraftのデータパックを作ったので、別の場所で公開。

https://www.crape.org/minecraft-java版-データパック/

最終更新 2022年 9月 07日(水曜日) 22:50
 

Rotation Control v1.0公開

Eメール 印刷

Androidで画面回転を制御するアプリを公開。

詳細はRotation Controlの公開ページを見てくださいな。

 

特になにもないけど

Eメール 印刷

特になにもないけど、久々に自分で自分のサイトにアクセスしてみたら、最新の記事が3ヶ月前だった。昔なんて1年放置とか当たり前だったから別にどうってこともないんだけどね。

そういやドメイン引っ越してからGoogleさんの検索にボチボチ引っかかるようになってたな。前のドメインは前任者が何か悪さしたか、もしくは、DynDNSのフリーのドメインが目を付けられてるか、何か原因があるんだろうな。今となってはどうでもよいけど。

最近プログラミングしてないなぁ。かと言ってネタがない。abc2MoEabcのGUI作るってのが残ってるっちゃ残ってるけど、GUIはやっぱりやる気が向かない。何か良いネタ転がってないかな。最近栽培が出来たらしいけど、積極的に情報収集してないから「庭に種を植えたらガーネットが生えてきた」位しか知らない。MoEでもなんでも良いから、インパクトのあるものがあれば一気にやる気のベクトルが向きそうなんだけどなー。

 

ドメイン引越し

Eメール 印刷

前々から興味があったドメインを取得して引っ越してみた。前URLからは勝手に転送されるはずなので、特に問題はないとは思うけど、ブックマークとかリンクしてる人がいたら変更お願い。今後出来るだけ転送は残しておくつもりだけど、DynamicDNSの更新設定忘れてドメイン削除されることもあるので(前科あり)。

思いつく所の設定は新ドメイン向けに修正したはずだけど何かおかしな動作してたら教えてもらえると嬉しいかな。

最終更新 2013年 2月 10日(日曜日) 19:26
 

abc2MoEabc v1.0 公開

Eメール 印刷

abc2MoEabc v1.0公開。最新のDownloadページよりお願い。

内部的にはv0.11とv1.0だけどまとめて公開。別に1つにまとめて良かったんだけどなんとなく。

本バージョンを以って開発は一段落という意味でメジャーバージョンアップ。改修を全くやめるという訳ではないけど、もうこれ機能追加もあんまりないだろうしアイデアもない。GUIの話はどこか遠い過去に置いてきた。まぁ前のバージョンから3ヶ月以上もあいてたし、巷ではMIDIからの変換のほうがメジャーだしね。abc打ち込んでる人も直接MoE-ABC打ち込んでるっぽいし。主なユーザ: 自分ということで現状ほぼ満足。

メジャーバージョンってことでソースコードも配布。正直中身ぐちゃぐちゃで自分から見てもブラックボックス化していて、人様に見せられるようなもんでもないけどね。注意書きは一応同梱しておいたけど、非営利なら煮るなり焼くなりどうぞご自由にって事でよろしく。最小公倍数・最大公約数のアルゴリズムはどこかのサイト参考にしたけど、確かアルゴリズムには著作権は発生しないはずだから大丈夫なはず?公開に当たり何か問題あれば教えてくれると嬉しい。

最終更新 2015年 1月 30日(金曜日) 18:32
 

abc2MoEabc v0.10 公開

Eメール 印刷

abc2MoEabc v0.10公開。最新のDownloadページよりお願い。

今回は無駄に設定しすぎていた不要な<V:~>や<v:~>を削除し、最適化するだけの修正。注意が必要なのは、<V:~>はそれが記述されたトラックのみではなくabcファイルの全トラックに影響するにもかかわらず、記述されたトラックのみを判断材料に不要なものを削除していること。休符が多いトラックにクレシェンド/ディミヌエンドを記載していたらもしかしたら想定通りにならないかも。このあたりは後で、最適化しないようオプションを追加するかも。

暑くて文章が思い浮かばないのでこの辺りで。

最終更新 2015年 1月 30日(金曜日) 18:35
 

abc2MoEabc v0.9 公開

Eメール 印刷

abc2MoEabc v0.9公開。最新のDownloadページよりお願い。

今回の修正は、今までずーっと対応してきたと思い込んでたものが実は対応できてませんでしたって所の修正。文字数少なくしようと躍起になって、省略出来るところはなるべく省略しようと思ってたのに、3/2や5/2など分母が1以外の分数の分母の2を省略するのを忘れてた。プログラムで変換して出力されたMoE-ABCの中身も何度も見てるはずなのに、今の今まで全く気づかなかった。いやぁ、思い込みって怖いね。

本家MoEの方ではようやく楽器演奏が実装されたね。テスト鯖では安値でポンポン買えてたピアノが入手しづらくてちょっと残念。もっこすいたから素材集めて何とか自力で作ったけどね(貯めてて良かったトレント丸太。今までNPCに売っててゴメンねコボルト毛皮)。けど、自動演奏だと一回の演奏で耐久が20も減るので、貧乏性の自分には辛い。グレードによって自動演奏時の耐久の減りが変わるらしいけど真偽の程は?今度MG(か高確率でHG)の物が出来たら試してみよう。

楽器演奏と同時に実装された芸能ギルド。クエストが「~を集めて~に渡せ」とかじゃなくて良かった。ギルドポイントカンストさせたくてひたすらバックダンサークエやってたら、タイミングがつかめてきてアイドルから完璧と褒められるまでになった(´▽`*) ミニゲーム感覚で小銭も稼げるから、今回の芸能ギルドは結構良いんじゃないかな。「アイドルシップ装備がクエスト一覧に出てこない不具合」が放置されてるのが気になるけど! (真に受けないでね)

ではでは。

最終更新 2015年 1月 30日(金曜日) 18:33
 

abc2MoEabc v0.8 公開

Eメール 印刷

abc2MoEabc v0.8公開。最新のDownloadページよりお願い。

来週いよいよ楽器演奏正式実装(予定)ということで、恐らく実装前の最終リリース。といっても大きく変わったことはなく、バッチ処理をするのにすこ~し楽になったかなー程度の機能追加だけだけど。しかも結構適当実装。特に楽器IDの方はどんな書き方があるのかよく調べもせずに、midi2abcが出力するものだったり、abc2midiが認識してくれる書き方だったりをそのまま取り入れただけだから、ABC標準フォーマットに完全準拠ではないと思う。元々ABC完全準拠は諦めてるのでそこは制約として。。。

楽器演奏については、この前のテストで起こっていた「セッションが終わらない」問題の修正は必須として、リズムゲームモードで短い音が連続していると連打イベント(☆)だらけになるのも直してほしいな。短い音ばかりの楽譜だとひたすらキーを連打するだけのゲームになってしまうからね。難易度が低ければそれでもいいかもしれないけど、Chaosとかにすると全部普通のイベントにすれば相当Chaosなことになりそうだと思うんだよね。自分は絶対に出来ないけど。

ではでは、引き続き楽しいMoEライフを。

最終更新 2015年 1月 30日(金曜日) 18:33
 

abc2MoEabc v0.7 公開

Eメール 印刷

abc2MoEabc v0.7公開。最新のDownloadページよりお願い。

ようやく楽器演奏テスト第二弾が発表されたね。今日だけど。

以前に楽器演奏絡みのGUIのSSがTwitterで上がってたと思うけど、あれ見る限りこの前コマンドポチポチ打ってたものが全てGUIで出来るようになるのかな。やっぱりGUIって楽でいいね。ABCポチポチ打ち込むのに飽きたらGUIにチャレンジしてみるかな。(実現率3%)

とりあえず、今日明日は楽器演奏のテスト楽しもう!

最終更新 2015年 1月 30日(金曜日) 18:33 続きを読む...
 

abc2MoEabc v0.6 公開

Eメール 印刷

abc2MoEabc v0.6公開。最新のDownloadページよりお願い。

実は修正自体は週半ばに出来ていたけど、色々あってこんな時間になってしまった。基本的に文章書くの嫌いだから、仕事から帰ってまた文章書くの面倒で自ずとこのサイトの更新は週末になっちゃうのよね。仕方ないね。

もえいろはがようやくαからβへなったけど、前以上に音ずれが酷くなっているように感じる。原因は面倒で調べてないけど、3連符、5連符、7連符とか、32分音符とか多用していると音ずれが酷くなるように感じる。トリルの処理で32分音符4つ分に5つ音符を入れる5連符(1つあたり1分音符の1/40の長さかな)が発生するけど、ここでずれてるのかな?64分音符より長いからもえいろは的には大丈夫のはずだけど、うーん。

abc2MoEabcの修正の方は、あとはひたすら、

  1. ABCファイルを変換
  2. バグ発見
  3. バグ潰し

のループかな。ただ、1.が結構曲者で、WebにはフリーでABCファイルが色々転がってるんだけど、元の音楽を知らないから変換結果が合ってるのか合ってないのか判断が出来ない(´▽`*) 有名なクラシックの曲ならゴロゴロ転がってるものだと思ったけど、意外と転がってないしなぁ。自分でABCファイル起こすにしても、abc2MoEabcの仕様知ってるから、それに合ったABCファイルしか作れないと思うし。。。ま、見つからなかったら見つからなかったで良いことなんだけどね!

最終更新 2015年 1月 30日(金曜日) 18:33
 


1 / 3 ページ